道内大学生のSFC修行日記2016

北海道在住の大学生がSFCを取得するまでの記録を綴ります。

乗ってみる価値あり!プレミアムクラスに搭乗してきました

お久しぶりです。

 

先日、CTS(新千歳)⇔KIX(関西)便でプレミアムクラスに搭乗してきました。

 

プレミアムクラスとは、その名の通り空港での地上サービスやフライト中の機内サービス等々がプレミアムになります!

www.ana.co.jp

 

その分運賃は高めに設定されていますが、一度のフライトで獲得できるPPが旅割で乗るより多いのでより少ない搭乗回数でSFC取得までの50000PPに到達することができるというわけです。ぼくの場合、獲得PP数よりPP単価を重視して修行をしようと思っていますので一概にいいとは言えませんが。

ex)CTSKIX(片道)でのプレミアムクラスと旅割の獲得PP数

・プレミアムクラス(運賃2):2065PP

・旅割(運賃7):999PP

 

しかし、修行をするなら一度くらいプレミアムクラスには乗ってみたいものです。

今後の修行では当日アップグレードを狙っていきますので、プレミアムクラスに乗る機会はあると思いますが確実ではないので、今回はPP単価度外視で乗ってきました。

 

 

 

まず驚いたのがANAラウンジです。(他に利用者がいましたので写真撮影は控えました。すみません。)

どんな感じかは他の方のブログで事前に確認しておりましたが、それでもスゴいです。

新千歳のANAラウンジではビール各種(スーパードライ一番搾り、モルツ、ヱビスだったと思います)が飲み放題です。帰路の関空ANAラウンジはスーパードライのみでしたので空港によって種類が異なると思われます。ビール党のぼくにはまさに天国です 笑

ソフトドリンクも豊富に用意されており、かなりショボいですがおつまみも一応用意されていますので時間が許す限り居続けることが可能です。

ラウンジのテーブルにはコンセントも完備されていますのでスマホを充電するのもよし、フライトまでパソコンで仕事をするもよしです。

 

 

 

 

ラウンジでフライトまで時間を過ごし、いよいよ搭乗です。

プレミアムクラスはプライオリティ、ダイヤモンドメンバーのあとに搭乗案内されますので列に並ぶということもありませんでした。

荷物を上の棚に乗せ、座席に座ります。

座席広ッ!!

感覚としては新幹線の座席ぐらいでしょうか。フットレストも付いてますので座席間距離を除けばグリーンと遜色ない気がします。とにかく、飛行機の座席ではありません。これだと長時間のフライトも楽そうです。

 

そう感動しているとCAさんから「本日はご搭乗ありがとうございます。新聞のご用意がございますが何かお読みになりますか?」と尋ねられました。

おお、こういうサービスもあるんですね。これは知りませんでした。今回は日経をお願いしました。

 

 

 

 

 プレミアムクラスでは機内で提供される飲み物も普通席からランクアップします。f:id:hokkaidoSFC:20160622223852j:plain

f:id:hokkaidoSFC:20160622222643j:plain

これで全部じゃないです。他にもワインや日本酒なんかもありました。もちろん、飲み放題です。 すご過ぎる…

今回は飲みませんでしたが、きのこポタージュスープ美味しそうです。

 

 

 

 

プレミアムクラスは出発時間に応じて、朝食、昼食、軽食、夕食がフライト中に提供されます。

今回は早朝便でしたので朝食をいただきました。

f:id:hokkaidoSFC:20160622222549j:plain

13cm×13cmぐらいの箱だった思います。意外に小っちゃいなと思いながら開けてみます。

 

f:id:hokkaidoSFC:20160622222553j:plain

f:id:hokkaidoSFC:20160622224559j:plain

お品書きと共に料理が現れました。

やはり、量は少ないなという感想が正直な感想ですが味はなかなかのものでした。

 

食べ終わったタイミングで追加の飲み物を聞きに来てくださったりとCAさんの対応がとても丁寧で、座席がゆったりしているので本当に快適なフライトでした。

 

今回は利用しませんでしたが、手荷物を預ける場合は優先的に荷物が出てきますので目的地に素早く向かうことがができます。

 

 

 

 

SFC修行を決めたため、初めてプレミアムクラスに乗ってみましたが満足度は非常に高かったです。

修行後も機会があれば乗りたいですね。

SFCを取得すればアップグレードポイントなるものが付与されるようになり、取得PP数に応じてプレミアムクラスへの当日アップグレードが無料で数回できるようになりますので楽しみです。

 

それではまた。